-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2010-05-31 Mon
基本について
何事にも基本は必ずあると思いますが
FPSゲームをやる上での基本について思ったので。

まず、基本が出来なければダメ、という事はないです。
うまい人でもレーダーを見れてない人なんてザラに居ますし。

最近CodMW2をはじめたので、初心に帰って整理していきたいと思います。

まず、基本的なのは位置情報の把握です。
自分がどこに居て、仲間がどこに居て、敵がどこに居て

レーダーを見れて無い人は、小まめに見てラインを確認しましょう。
仲間が引き目の時に突出すれば餌です。
個人戦で無い限りは、自分ではなく仲間に合わせましょう。

次にクリアリングです
クリアリング=敵が居そうな所を見て安全を確認する

この認識で大丈夫だと思うんですが
正直言ってクリアリングしなくて良い場所なんてありません。
いつどこに敵が居るかその都度分からないのがFPSなので
しっかりとクリアリングして五分以上で撃ち合える状態を作りましょう。

そして動きです
動きとは、前に出たり、安全な場所まで引いたり
敵と撃ち合ったりと、かなり大まかですが
何らかのアクションを起こす事です。

よく言われる「動ける人」というのは
ゲーム内で動き回れる人を指しているのではなく
「有利に立ち回れる人」です

動きがしっかりしている人はうまいです。
正直言って、撃ち勝てる要素が殆ど無いので※
うまい人同士だとその人のAimやタイミングで勝敗が決まります。

(※説明不足だったので追記:打ち勝てる要素が...)
お互いに自分が不利になるように動かないため、
勝算が無ければ勝負しませんし、不利であれば引きます。
最低でも五分以上で無ければ勝負しても不利なだけなので
その場の状況や運の要素で決まりがちなため。

ここで最も肝心なのは、クリアリングです
クリアリングする事によって、敵の位置が絞れたり
仲間のラインを上げていく事が出来ます
しかし、クリアリングで大事なのは
敵が居るかどうか見る、では無くて
敵が居るか見て安全を確保する、なので
敵が居た場合は倒さなければなりません。

この位置確認、クリアリング、動きが理解出来たら初心者は卒業だと思います。
それからは、自分の得意不得意や、MAP毎の有利不利
慣れや経験で養う知識でもっと上に行けます。

まとめ
・レーダーを小まめに見る癖をつける
・敵が居そうな所だけではなくどこに居てもいいようにする
・自分にとって有利な展開を作る

そのために
不利な状況下以外での撃ち負けを減らし、
最低限五分の状態で撃ち合う事を心掛ける。


おまけはプラベで遊んだ時の動画です。
hiroさんのPCvsセントリー!?
早いのか遅いのか季節外れのクリスマス!?
乱暴なサンタさんから殺戮のプレゼント!?

気が向いたら次書きます。
cya^^
別窓 | 雑記 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<MW2 音の設定 | まぐだらぶろぐ。 | V4N GUARD>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
お、俺にも教えてほしいんだな!な!
2010-06-05 Sat 01:29 | URL | task #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| まぐだらぶろぐ。 |
